2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

130227

むかし、学園祭のフリマでかわいいシールを買いました。 (この日 http://attsumi.hatenablog.jp/entry/2011/11/20/182123 )たしか、シールと一緒にクリエイターさんの名刺をいただいて、そこにTwitterのアカウントが書いてあったので「シールありがとうござ…

バレンタイン

一足早くバレンタインのクッキーを作りました。 オートミールの入ったチョコチップクッキーです。恋人に、気になるあの人に、みたいな感じじゃなくて、お世話になっている人に贈りたいなぁという気持ちで作ったので、お歳暮っぽいなぁと思いました。そんなに…

味噌仕込み終えました。

今朝、味噌仕込み終えました。 約1kg分の味噌玉。ちょっと食べたらしょっぱかったです。赤みそと白みそって製法が違うのかな〜?そもそも味噌って大豆以外の原材料なんなのかしら〜とか言いながらつくりました。いろいろ知らないことだらけ。暮らしのことを…

味噌仕込み中

気づいたら立春も通り越して2月も半ばにさしかかっていたので、味噌を仕込むことに。一昼夜、水につけた大豆を8時間かけて煮込みました。大豆、甘くて美味しい!砂糖も使わず、ただただ煮込んだだけなのに。 たくさんつまみ食いしてしまった〜。参照したレシ…

ブログのテーマを変えました。

chira_rhythm55さんに分からないところをいろいろと教えてもらいつつ、作りました。 わりと自分がこうしたかったっていうのに近いものができたような気がしています。うれしいです。ブログのテーマつくるの、楽しいです。なんでだろう、実際に使えるものだか…

130205

ちからがないくせに「ひとりでがんばる」のは傲慢だよなぁ。 信頼できる人がいるのだから、頼らせてもらおう。

朝が好き

朝が好き。以前から夜は近所のジムに通っていたのだけれど、先月は1ヶ月休会したのでどんどん早寝になって、朝早く起きるみたいなサイクルができました。大体22時半に寝て、朝は5時30分に起きる。からだがとても楽。合ってるんだと思う。6時に近所の寺の鐘が…

わたしの着物

2013年に入って、縁あって着付けを習い始めました。 とは言っても、まだ座学を1回受けたのみで、着付けはまだこれから。 なので、着物たちを床置きした写真です。昨日はお買い物ツアーに参加。着物、帯2本、小物類を購入:) 古物といえど、状態のよいものばか…