2013-01-01から1年間の記事一覧

131228

実家に帰ってきた。この街は人がいないところは静かだけれど、人がいるところは賑やか。京都は、というか、私の生活圏では、人がいないところはもちろん静かだけれど、人がいても静かなところが多いような気がする。Facebookで、吹雪いている白川通りの写真…

131224

Instagram嬉しいことがたくさんあった日だった。 #vscocam ココカラ市の千秋楽に行けたこと。北白川のなやカフェさんにて。1年半、お疲れさまでした。「ココカラ市」は、京都造形芸術大学の学生さんたちが不定期で行う展示兼カフェ。ココカラ市のみなさんが1…

社会人だけどウェブ制作会社のインターンシップに参加した

少し前の話になりますが、京都・五条のWeb制作会社 FLAKWORKS inc. さん(以下:フラックさん)でインターンシップをさせていただきました。 つくったもの pikagoro 『PIKAGORO』という現在地から雷までの距離を自動計算し、結果から雷がどのあたりで鳴ってい…

2013年に買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」パイロット 万年筆 カクノ レッド 中字(M) FKA-1SR-RM出版社/メーカー: (株)パイロットコーポレーションメディア: この商品を含むブログを見るKAKUNO、1,000円という値段もさながらスルスルと書けてとても良いです。…

131213-131216

131213 短い間だけれど、お世話になった人たちとのお別れがあった。 可愛くて元気な女性に「はい!」とゴディバのちいさな紙袋を差し出される。 「これ、今、買ってきてん!今までありがとう〜」と言われる。これには驚いた。すこし泣いてしまう。夜、出張で…

131207

Instagram再度、恵文社へ行く。ドアをあけてすぐ右手にあるフリーペーパーの入った棚を見るも、東京の友人が発行したようなものは見つからない。 わたしの胸くらいの高さまである棚に、いったい何種類のフリーペーパーが入っているのだろう。少なくても50は…

131206

友人の発行したフリーペーパー1号が、12月7日頃に恵文社に届くということを彼女のホームページで知った。今日は12月6日だけれど、雑誌とかが発売日より1日先に発売することがあるみたいに、もしかしたら1日前にもう置いてあるかもしれないと思って恵文社に足…

今日からほぼ日手帳2014を使い始めました

こんばんは、attsumiです。 このエントリーははてな手帳出しアドベントカレンダー 1日目のエントリーです。 (はてな手帳出しアドベントカレンダーでは参加者を募集しています!一緒にクリスマスまで楽しみましょう〜→こちら) ついに12月になりましたね。今…

131128-131130

131128 京都に戻ってきた。夜、なんだか心細くて、西大路御池の友人の家へ。 行く途中、たばこのお使いを頼まれる。「ピアニッシモの1mmのやつ買ってきて。ピンクのパッケージだよ」と言われたけれど、たくさんありすぎて分からずに断念。 醤油ベースの鍋を…

「はてな手帳出し アドベントカレンダー」を作りました

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND少し前に、はてなキーワードの手帳出し(自分の使用している手帳を公開しよう!という取り組み)という文化を知り、何名かの方がご自身の手帳をアップしたエントリを書いているのを楽しく拝見しておりました…

131123-25

Instagram Instagram わたしだ大分に2泊3日。 初日は結婚式、2日目はいとこの家にお呼ばれしたあと祖母の家でゆっくり、3日目は温泉のあとお昼ごはんに海鮮をいただいて、20時40分の便で大分空港→セントレアへ。結婚式、「すごいおもてなしだった」とみんな…

131123

家族で旅行行くのが楽しみすぎて、昨晩からずっとお腹痛いし今朝は興奮で4時半まで眠れなかった— attsumi (@atttsumi) 2013, 11月 22 セントレア混んでいる従兄弟の結婚式に出席するため、家族で大分へ。

見えるもの.1

ものごとを見る解像度が自分より格段に上の人を見て、嫉妬みたいな気持ちが芽生える時がある。そして「あのひとの眼にはなにが見えているのかなぁ」って近づきたくなる。経験と知識で、見えるもの・眼にとまるものは変わってくると思っていて、そうやって思…

はてな手帳出し

2013の手帳はてな手帳出しというキーワードがあるっていうのを知りました。2014年の手帳は、ほぼ日手帳のカズンにすることにしました。これだけ大きければ「小さい文字で書こう」とか余計なこと考えないですみそうって思ったから。 サイズはあまり迷わなかっ…

131110

ブログ書くとき、頭の中で思っていることとテキストが近くなるように心がけていた。他のひとはもしかしたら当たり前に出来てることなのかもしれないけれど、わたしは考えをことばに落とし込むときに、なかなか適切な表現が見つからなくて苦戦することがあっ…

はてなブログをはじめて2年が経ちました

11月8日ではてなブログをはじめて2年が経ちました。2年間で210記事を書いていたみたい。 今日まで、日記みたいなスタンスで使ってきて、たぶんこれからもそういう感じだと思います。ブログは基本的に日常の記録・思考の整理のため、すなわち自分のために書い…

131108

昨日は立冬だった。ファーストフードが急に食べたくなって、マクドナルドに行って「デミグラ」を食べた。マクドナルドでハンバーガー食べたのいつぶりかわからない。370円だった、モスバーガー価格だなぁと思った。コーヒーの味は濃くて結構好き。グラコロ、…

131107

なんとなくご無沙汰になってしまった。なんでだろう、でも、まあそんな時もあるさ〜と思うだけにして、書く機運が高まるまでじっとしていようと思った。同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを…

色違いの雑誌

NORAH - Farmer's Market Chronicle - 恵文社さんに入ってすぐのところに平積みになっていた「NORAH」という雑誌。一冊手にとってみたら、その下にあった一冊と表紙の色が異なっていた。あれ、号違いなのかなーってよーく見たけれど、やっぱり同じ号。表紙の…

リファラ・コミュニケーション

半年前くらい前?いくつかのはてなブログを読者登録せずに、はてなアンテナに登録してこっそり読んでいた時期があった。知り合いだけれど、そんなにお話したこともない、ブログ読んでいるっていうことはなんとなく照れくさくて知られたくない、でもブログ読…

131010

ペーパーテストの問題はわかるところから解く。わかるところから、できるところから。みんなそうだと思う。最近、なにかに取り組むとき、分からないところから手をつけてしまっていることに気づいた。だいたいうまくいかなかったりうまくいっても時間かかっ…

130929

森で髪を切ってもらった下鴨神社・糾の森で開催された左京ワンダーランドで髪を切ってもらった。毛先を5cmくらい。 切ってくださった方は東大路通御蔭下ル(なんか聞き慣れない....)の美容室&コーヒー屋さんの「やまのは」さん。 去年の左京ワンダーランド…

130923

隣町 北白川のレンタルスペース spring stand 702さんをお借りして、ちいさな1日カフェを開いた。 メニューはおやつと飲みもののみ。おやつはid:joe0101さんにつくっていただいた。 写真には写ってないけれどレアチーズケーキも。美味でした(ちゃっかり食べ…

130921

やばい、大阪駅か阪急の中で財布落とした— attsumi (@atttsumi) 2013, 9月 21 カード系、全部財布のなかだし、家に現金ない...— attsumi (@atttsumi) 2013, 9月 21 とりあえず落ち着こう...— attsumi (@atttsumi) 2013, 9月 21 警察とかにお金(電車賃)貸して…

夢日記

ちいさなクリニックみたいな病院へ行く。待合室以外にも屋外のテラス席がある。わたしは診察までの時間でそこに座ってなにかを必死に書いている。季節は秋、ドングリや赤くなった葉がたくさん落ちている。ガラス張りの診察室から『まだ診察受けてない人いま…

できなくなってしまった

少し前までは、面白いことがあったときに顔に出さずに心の中だけで笑うことができたのに、最近できなくなってしまった。ついつい声に出して「あはは」って笑ってしまう。おもしろい写真がタイムラインで不意打ちに流れてきた時とか、しょっちゅうひとりで笑…

130919

哲学の道、疎水沿いに月を見に行った。どこからでも見えるけれど、なんとなく行きたくなって。ビールのみつつ、お団子をつまみつつ、友人と話した。家についたら25時だった。最近、朝、気分良く起きられないのが再発している。目覚めるのは早いのだけれど(今…

130918

エンジニアの人が"YAPC"って言っていたり、近所のパン屋さん(夏に1ヶ月~1ヶ月半お休みされる)が営業再開されていると秋だなとおもう。

130915

無料・無益な趣味メールマガジンを配信したくなって、今日配信した。てがみみたいなメールマガジン。mailchampというウェブサービスを使った。登録フォームもすぐに作れた。 いくつか注意しないといけないこともある。(サイトに登録してからメルマガ作成ま…

130914

一乗寺から四条烏丸に行く途中、烏丸丸太町あたりで自転車のチェーンが外れてしまう。直そうと試みるもぱっとできなかったから近くの駐輪場に自転車を置いて地下鉄で目的地に向かう。帰り際に自転車を拾って河原町丸太町の自転車屋さんへ。「30分ほどかかり…