2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はんぺん

はんぺんは何色? http://q.hatena.ne.jp/1354254161 はんぺんは茶色いものだと今日まで思っていました。

カフェとろび

11月16日の夜、修学院の202cafeをお借りして、小さな1日カフェ「カフェとろび」を開きました。今回は「できるだけちいさく、ひとりでやる」というのを前提に、メニューは定食1種類と、庭でとれた梅でとれた梅酒、コーヒー、紅茶だけ。定食、なににしようか。…

instagram再開

はてなブログでinstagram貼付け機能がリリースされたあとに、昔使ってたinstagramを再度始めようと思ったけれど、写真の撮り方がわからなくて諦めてしまっていた。一番下の真ん中にあるカメラのマークをタッチする、が正解(知ってるよ!って声が聞こえそう…

いなくなる

https://twitter.com/atttsumi/status/273396165469433856おかげさまで、MacbookAirさんは無事に修理から帰還されました。 修理に出したのは23日で27日の今日、もう帰ってきてるってすごい。さすがappleさんや〜。さて、今度は財布をなくしてしまいました。…

りんごと人

ひょんなことで仲良くなったお野菜屋のおっちゃんに「りんごジャム、できるだけ農薬を使っていないものでつくりたいと言っているうちに、こんな季節になってしまった」という話をぽろっとした。そしたら「無農薬は難しいけれど省農薬のりんごを売っていると…

メンテナンス

MacBookAir本体の充電ができなくなりました。 アダプタを繋ぎっぱなしだと使えるのですが、ケーブル抜けた瞬間にシャットダウンします。ネットで調べると、同様の症状とその対策を見つけたのですが、どれを試しても治らず...。Appleのサポートセンターに電話…

121110 #2

庭で焼き芋をする。すすだらけで手が真っ黒! 庭にこれでもかというくらい積んである草たちと、新聞紙を燃やした。 木炭を用意したけれど、庭にある朽ちた木の端くれで代用できた。 新聞紙ってすごく燃えるんだねぇ。一気に火がつくとびくってする。 もっと…

121110

今日からひと月、iphoneのモバイルデータ通信をオフにして暮らしてみる。インターネットは大好きだけど、インターネットとの距離のとり方を間違えているような気がしてる。いや、ソーシャルメディアとの距離感かもしれません。通勤時の電車の中、ちょっとし…

121104

時速40kmで走れるジャンピングシューズ(これ)を友人たちが共同購入したので、そのお披露目会。 わたしも履かせてもらった。だけれど、時速40kmどころか、誰かにつかまり立ちしないと歩けない状態...。id:mamitaは何回もトライして最終的にはひとりで歩くこ…

121103

「庭は大家さんのテリトリーだから」と入居したときから言われていて、庭は1年半くらい見ているだけだった。 「お野菜植えていいですか?」って大家さんに言ったら快諾してもらえて、ちいさな50cm×100cmくらいのスペースでミックスレタスとほうれん草を植え…

121101

カフェコチのフレンチトーストがたべたい気分。