230923

近況 2022 - attsumiの日記にも書いた通り、2022年7月当時の勤め先の吸収分割があり、グループ内の別会社に転籍していた。さらにそのあと半年後、2023年の4月に別の会社に出向することになり、今はそこで働いている。仕事内容も変わっている。2022年10月から…

10 年の間に Rails Girls 関連でデザインをしたもの

Rail Girls の日本国内イベントが初めて開催されてから10周年とのこと。おめでとうございます。2012年12月、 Kyoto 1st イベントに参加してから、細く長く関わり続けています。先日は Rails Girls Gathering 2022 のデザインとサイト実装をしました。イベン…

近況 2022

久しぶりにブログを更新するので近況など。 転籍・退職 2022年7月に勤め先の吸収分割(特定の事業を分割して別会社に承継する方法)により、6年と少し勤めた会社から別の会社に転籍・退職することに。新しい勤め先では引き続きメディアの企画やデザイン、加…

AiNA THE END Solo Tour 2021 "THE ZOMBIE"

アイナ・ジ・エンドさんの AiNA THE END Solo Tour 2021 "THE ZOMBIE" @中野サンプラザへ。アイナさんのソロライブに行くのは前回の THE END に続いて2回目。新曲『ZOKINGDOG』はロックな曲調だけど可愛い振りがあり、アイナさんがニコニコしながらひとしき…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? attsumi です。大学時代の友達があっつみーって呼んだのをそのままはてな ID にしました。 はてなブログを始めたきっかけは? ブログを…

最終面接の日に行ったお店でパンケーキ食べた

少し前に急にパンケーキ食べたい!って思って調べたお店、地図をよく見ると現職の最終面接日にランチを食べたお店だった。 もう5年も前の話だけれど、その時も「パンケーキも美味しそう」って思いながらパスタとかを選んだ気がする。 5年越しに食べたパンケ…

両親とオンラインご飯会をした

お正月は帰省が難しそうだったので、両親とオンラインご飯会を開いた。帰省時に両親を1度は外食に連れていくという約束をしていて、その代わりの催しなのでご飯の手配は私の方で行いました。 やったこと お店を探す 実家に出前をしてくれるお店を探します。…

200410 (フルリモート 2週間経過)

フルリモートが始まって2週間。フルリモート自体は以前からやってみたかった。できるようになると住む場所や生活スタイルの幅が広がるし。一方でいろいろと懸念もあったので、転職せずにフルリモートにトライできるいい機会、と思いながらリモート期間に突入…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました今日はエイプリルフールです。リモートワーク3日目ですが、元気にやってます。 フルリモートでもやれるじゃんって自信を持てるようになりたいです。 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

200102

確定申告の準備とデザイン作業をもくもくと進める。2月はバタバタしそうなので、進めておきたかったのでした。確定申告の準備は8割くらい終わったぞ〜

200101

ついに 2020 年になりました。タイトルを yymmdd 形式にすることが多かった弊ブログ、ついに"20"から始まるように。 ひさしぶりにブログを書きますよっ 2020 年に入って、一番はじめに思い浮かんだのは RubyKaigi 2020 のこと。2019年の秋頃からRubyKaigi 20…

180729

家の契約更新 今の家に住み始めて2年間が経った。 住み始めてすぐの日記 attsumi.hatenablog.jp 昨年の11月に SUUMO タウンさんに寄稿した記事 suumo.jp 日当たりが良いの最高 静かな場所は良い 会社から Door to Door で1時間以内なのは良い。しかも職場ま…

キャンプに行った

1泊2日にキャンプに行った。群馬県の「星降る森」というところ。 www.star-forest.comテントの組み立て、バーベキュー、燻製、たくさんお酒を飲んで楽しかった。キャンプ場の名前のとおり、夜は星が綺麗に見えた。テントの組み立て方は一緒に行ったキャンプ…

多摩川ビール #4

なぜか最近カメラのピントが合わない...多摩川ビール#4 をやりました。 atnd.org 二子玉川でお花見っぽい飲み会をした。京都から来てくださる久しぶりな方もいて嬉しいかぎり。はじめましての人もそうでない人もありがとうございました。 二子玉川公園、家族…

171103.04.05

171103 今年一本めのクリスマスツリー20年ぶりくらいにディズニーランド。朝から行ったら体力持たなさそうと思って、15時から入場可能なスターライトパスポートを事前に購入して、のんびりと現地に到着した。 乗りたいものとかやりたいことは特になくって、…

170901 - 171031

ブログ、全然書いていなかった。9月10月の出来事をざっくりと振り返ります。 高尾山登った 高尾山の中間地点(?)みたいな場所きた。早く下ってビールのみたい。帰りはケーブルカー乗ってチートする pic.twitter.com/9IcDVLLmQq— attsumi (@atttsumi) 2017年9…

気合いでなんとかしない

気になる症状があれば病院にかかる、処方された薬を塗る、かかとの手入れとか、平常を保つためのあれこれがちょっとずつできるようになってきた。目に見えて状況が良くなってきて嬉しい。日々に余裕があればできるぽい。

170609

最近は会議の進行役になることがしばしばあったり、脱線して戻ってこない会議にやきもきする機会が多いからか、ファシリテーションに興味を持つようになった。まずは何冊か本を読んでみたい。夜は、部署の歓迎会兼スプリントお疲れ様会だった。12人入れる個…

170611

父親の誕生日が近かったので帰省した。実家を出て10年くらいたつけれど、誰かの誕生日だからといって帰るみたいなことは今までなかった気がする。冠婚葬祭・盆正月以外ではなかなか帰らなくなってしまったなぁ。1ヶ月くらい前に、妹が泊まりに来て「お姉ちゃ…

暑いので

ビールが飲みたい!

多摩川ビール#3

#多摩川ビール多摩川ビール#3 を開催しました。多摩川ビール #1 - attsumiの日記 多摩川ビール #2 - attsumiの日記今回の会場は前回・前々回の二子玉川とは変わって、尾山台・玉堤の多摩川河川敷。桜のちかくでビールです。場所やアクセスがわかりにくかった…

株式会社はてなに入社しました

気づけば新年度!今日は大学のともだちの結婚パーティーで大阪にきているのですが、『ついたち』を『いっぴ』て呼ぶようになったの、なんか大人になったかんじするよねぇなどと話していました。大人になっているのでしょうか。今年度もがんばるぞ。 株式会社…

マニキュア

ドラッグストアで買ったグレージュのマニキュアを塗ったら、似合ってて嬉しかった。今まで、マニキュアを塗った手を見てきれいだなと思えたことがなかった。でもお店でジェルネイルをやってもらった時はきれいだなと思うので、自分の塗り方が下手だからだな…

上京して1年が経った

2016年2月29日に上京したので、2017年の2月末で上京1周年になりました。2015年の夏くらいまでは「この先も関西を拠点としていたいな」って思っていたけれど「機会があったら移り住むのもありかもなぁ」と思いなおし、縁あって東京の会社に就職することができ…

詰まないように

帰りのバスで財布を落とした。時間は夜の10時すぎ。バスを降りてすぐ入ったコンビニの中で気づいた。バスで財布落として寒空の下泣いてる— attsumi (@atttsumi) 2017年2月21日困ったことに、財布の中には鍵が入っていた。家に入れない。管理会社に電話する。…

170119-20

170119 夜、部署の方々とスープカレーを食べに行った。その日のお昼にエンジニアさん達が行ったお店で、すごく美味しいから夜も行きたい、せっかくだからと部署の行ける人達で行くことになった。やさしい味で飽きずに食べられる。しかし、店で一番辛いカレー…

はじめてのマラソン

マラソン大会で10km走りました。制限時間90分のところを83分でゴール。応援にきてくれた家族には「タイムオーバーかと思った」と言われた。走り始めてすぐ、脛と足首が痛くなってしまって、途中歩いたり、給水所で少しストレッチをしたのも時間がかかった理…

2016年振り返り

今年は頑張った感が強い一年でした。京都から東京に引っ越して転職したのが大きかったなぁ。周りの人にたくさん助けていただきました...ありがとうございました。今年の元旦に「安定した穏やかな生活が送れますように」と絵馬に書きました。環境は大きく変わ…

疑う心

「運動習慣がほしいけどモチベーションがあがらない、どうしたらいいか」と母に相談したところ「マラソン大会に出ることにしたら習慣的には走るようになるのでは」と言われ、正月開催のマラソン大会にエントリーした。おとうとと義妹も一緒に出てくれること…

気が強くなった

特にここ数ヶ月で気が強くなった。自分の意見を持ち、心を強く持ち(ここだいじ)、どうしたらうまくいくかを考えて行動する。気の強さ、必要とは思うけれど、まあまあ大変だった状況で身につくことが多かったからか、今は気の強さから出るアウトプットがと…