読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

ケーキ食べた

かるい気持ちで閉店間際の京都大丸に自転車でいった。

駐輪場に入った後に、駐輪場の利用料金が500円ってことを知る・・!
ただし"1000円以上の買い物レシートあると駐輪代無料"ってことだから、大丸の中にあるカフェでお茶でも・・・と思って向かったところ、もうオーダーストップしてた。なので、持ち帰りにケーキ2個買う。ふたつで1500円だった(高級・・・!)

大学生のときのことを思い出す。
大学近くのカフェでアルバイトしていて、余ったケーキをアルミホイルでつつんで、持って帰らせてもらう。学生街に住んでいたわたしは、ちかくに住む友人の家に持っていった。アルバイトが終わって、日が変わるくらいの時間に友人の家でコーヒーをもらいつつ、ケーキを食べる。ちょっと話して帰ったり、そのまま寝落ちしたり。何話したか全然覚えてないけれど、お香のにおいとか、部屋のレイアウトとか用意してくれていたコーヒーの種類とか、そういうのは覚えている。

あとあと、グランフロントの近くのキルフェボンのことも思い出した。
以前にグランフロントの会社につとめていた方が「家族に買って帰るのが楽しみ」っておっしゃっていて、そういうのいいなぁって思った。

ケーキを分けられる人がいること、そういう、ちょっとした些細な感じのことが、私にとってのきっとしあわせなのだろうなぁ。