自家製梅シロップ

f:id:attsumi:20120620091315j:image:w360
ことしは絶対やろうと思ってた梅シロップつくり!
うちの庭でとれた梅。
朝、会社いくまえに拾って、夜帰って来たらまた拾う。
はやく拾わないと虫に食われちゃうからねー。

果実酒のつぼ、BAL無印で2本買うつもりでいったけど、最後の1本だった。

梅シロップ、意外とお金かかるっぽい。
梅は庭から調達すれば良いけど、氷砂糖2kgで800円、つぼ(最初だけ)1,300円、ホワイトリカー(50mlくらいつかうだけ)1,050円。今回3,000円くらいかかってるのか。
ホワイトリカー余るし、梅はまだまだあるから梅酒つくったらいいのかな(つぼ探さなきゃ!)

でも自分にとっては飲み会1回いく以上の精神的な充足感が得られたからよいです。