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attsumiの日記

日々のことを。

170119-20

170119
夜、部署の方々とスープカレーを食べに行った。その日のお昼にエンジニアさん達が行ったお店で、すごく美味しいから夜も行きたい、せっかくだからと部署の行ける人達で行くことになった。やさしい味で飽きずに食べられる。しかし、店で一番辛いカレーを頼んだ方から唐辛子を一本だけ貰って食べたら火を噴きそうに辛い!素晴らしくカレー体験の記憶は、口の中のヒリヒリで上書き保存された。辛くて泣いたのは初めてかもしれない。たくさん笑って楽しかった。f:id:attsumi:20170123022129j:plain

170120
https://www.instagram.com/p/BPhA5rvjRIytMwgR-UaSBNLkgiJaIusUkzlfnQ0/
くららさんが京都からやってきた
初台のiccに展示見に行った。ライゾマの展示が目当てだったけれど、常設展ももりだくさん。時間なくてあまり見られなかったのでまた行きたい。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

  • ポートフォリオをつくる
  • つくったものを見てもらう機会をつくる
  • 人に使ってもらえるものをつくる
  • 運動習慣をつける
  • 減量して、綺麗になる
  • 日常のルーティン効率をあげる
  • 日常の登場人物を増やす

ポートフォリオをアップデートする

どういうことを考えて、作っていて、好きで大切にしているのかがわかるようなポートフォリオつくりたい。今もあることにはあるのですが....。

つくったものを見てもらう機会をつくる

2016年は仕事以外に自分で企画して何かしたの多摩川ビールしかないような気がする。多摩川ビールは最高のイベントなのでまたやるぞ。何をつくるかから決める必要があるけれど風呂敷を広げすぎずに!

人に使ってもらえるものをつくる

何を作るか考えるところから。

運動習慣をつける

体力つけたいので。ランニング週1は続けられそう。
チームでできるスポーツがやりたいんだけど、いいのないだろうか。

減量して、綺麗になる

大学生の時くらいまで減量したい。”痩せたら可愛い”は褒め言葉ではない!!!

日常のルーティン効率をあげる

「毎日60点でいいから素早くいい感じに」がモットーです、適当にやってもいい感じになるように仕組み化したい。

日常の登場人物を増やす

ひとり暮らしは楽しいけれど、登場人物が増えたらもっと楽しそうだな〜という気持ちです。

今年も最高の一年にしていきたいです。笑顔!

はじめてのマラソン

マラソン大会で10km走りました。制限時間90分のところを83分でゴール。応援にきてくれた家族には「タイムオーバーかと思った」と言われた。走り始めてすぐ、脛と足首が痛くなってしまって、途中歩いたり、給水所で少しストレッチをしたのも時間がかかった理由です。このまま足が痛かったら棄権かなぁと思っていたので、後半ましになってきてよかった。

10kmのマラソンで、楽しいなと思えたことが2つあった。ひとつは風景を見るのが楽しいこと。もうひとつが応援されること。沿道の人にも「頑張れ〜」って声をかけてもらえるし、私を追い抜いていくランナーの何人かが「ファイト」って声をかけてくれた。応援されると嬉しいですね。

継続できる運動の趣味がほしくて探しているんだけれど、ランニングはありかもな。風景が綺麗なところで走りたいので、今年のどこかで海沿いの道とか走りたいな。とりあえず2月、多摩川沿いのマラソン大会でまた10kmか5km走ります。

振り返りです

keep

  • 完走できた!
  • 週1以下の頻度だけれど、運動する習慣ができた

problem

  • 脛が痛くなってしまった
    • シンスプリントという症状が近しい気がする。

【ランニング】走り始めのスネの痛みを無くす5つの方法

  • 練習、週1以下の頻度でしか走れなかった

try

  • シューズをランニングシューズにする(今回はランニングシューズで走った)
  • 脛や足首の筋肉をつける

2016年振り返り

今年は頑張った感が強い一年でした。京都から東京に引っ越して転職したのが大きかったなぁ。周りの人にたくさん助けていただきました...ありがとうございました。

今年の元旦に「安定した穏やかな生活が送れますように」と絵馬に書きました。環境は大きく変わり続けていたけれど、おかげさまでまずまずの落ち着いた状態で入られたと思います。

今の私が考える「安定」は

  • 経済的にひとりで食べていける状態であること
  • 不安やストレスで本来やるべきことができない・あるべき状態でいられない、といったことがないこと

って感じです。安定なんてあってないようなものだと思うけれど...。でも、ここに書いたふたつは私にとって最低限必要なもの。

いろいろあったけれどいい年だったな。2016。
来年も最高の一年にしていくぞ〜

疑う心

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「運動習慣がほしいけどモチベーションがあがらない、どうしたらいいか」と母に相談したところ「マラソン大会に出ることにしたら習慣的には走るようになるのでは」と言われ、正月開催のマラソン大会にエントリーした。おとうとと義妹も一緒に出てくれることに。申し込んだコースは10km。

母の見込みは見事にあたって、まったく運動する習慣がなかった私が、ほぼ毎週末走るようになった。strava というアプリを使って距離とペースの記録を取ることにした。ペースのところをみると「8:00/mi 」とある。だいたい毎回そのくらい。マラソン大会では、90分という制限時間があるので、1km9分以内のペースで走る必要がある。「8:00/mi = 1km8分」だと思っていたので「やばいなー、10kmを90分で走れるのかなー?」と不安だった。

おとうとに「2.4km走った。1km8分のペースで。10km走りきれるか不安だよ」といった内容を "2.4mi 8:08/mi "と書かれているスクショと一緒に送ったら「単位、マイルやん」て返信がきた。はっとして設定ページを見ると、単位がマイルになっている...。設定を km にすると "3.9km 5:03/km "に表示が切り替わった。1km5分のペースで走っていたら、そりゃ疲れるよ。mi を km だと勘違いして「私は走るのが遅いから、失格になりそう」って思い込んでた。運動しないものだから自分の走る速度がどのくらいかや距離の感覚がない。練習では誰かと一緒に走るわけではない。自分では「遅いのだろう」と思ってた速度が一般女性にしては速かった。

「自分一人で何かをやって、成果を自分の物差しで評価していたけれど実際はもっと良いものだった」みたいな経験がまれにある。
今回は、単位の見間違いからきた勘違いなんだけれど「本当にそうなのか」と疑う姿勢と他人の目を通す(そしてそれも本当なのかを疑う)ことで、少しは軽減するんじゃないかなと思っている。

気が強くなった

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特にここ数ヶ月で気が強くなった。

自分の意見を持ち、心を強く持ち(ここだいじ)、どうしたらうまくいくかを考えて行動する。気の強さ、必要とは思うけれど、まあまあ大変だった状況で身につくことが多かったからか、今は気の強さから出るアウトプットがとげとげしい気がする。まだまだまろやかにできる余地はある。

思い出をピン

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夜、終電が終わってから高円寺から家のある等々力まで歩いたことがある。部署の飲み会が高円寺であって、同じ方角の人が3時くらいに歩いて帰るって言ったので、私も便乗することにした。その日は今の家の入居日だった。家までは13kmの距離。最初の6,7kmは会社の人と一緒で、あとはひとりで歩いた(と思ったけれど、3kmくらい、始発の世田谷線に乗ってワープしたのだった...だから実質歩いたのは10kmくらい)

最後の2kmくらい、駒澤大学あたりからがきつくて「タクシー乗ろうか...」って何度も何度も思った。7月で暑いし、汗でどろどろだし、眠いし。朝日が眩しい。でも、ここまで歩いたんだからって意地になって歩ききったのだった。

あれは、決して楽ではなかったけれどやってよかったな。世田谷線沿いは緑豊かでいいなって思ったこと、駒澤大学周りに気になるお店があること、環七沿いの車通りと騒がしさ、とか、グーグルマップではわからない一次情報を地図に紐づけられた。

さらには、その日に通った道を通るたびに高円寺から歩いた日のことを思い出すようになった。地図にピンを立てるように、目の前の風景に思い出をピンする感覚。長く暮らしていた京都にはいろんなところにピンが立っている。きっとこれから、東京でもピンが立っている風景が多くなる。