attsumiの日記

日々のことを。

好きな八百屋さんと気になっている魚屋さん

kudakurageさんの私が行った京都のスーパー事情2013を読んで、スーパーじゃないけれどわたしの好きな八百屋さんと気になっている魚屋さんについて書こうと思いました。


百万遍近く 八百屋のニョキニョキさん(@nyokinyokicafe)で野菜をよく買います。野菜だけじゃなくて麹や大豆やお米もここでよく買っています。22時まで営業(月曜休み)しているので、大体、平日に仕事終わってから帰り際に寄るみたいな感じです。ちいさなお店で品揃え自体も決して豊富ではなく、また値段も決して安くはないのですが、その時々の季節のお野菜を見るのが楽しいです。

店主はロングドレッドのお兄さん。パッと見、怖かったけれど、お話ししてみるとすごく穏やかで、食べ物へのこだわりを持った方。人は見かけで判断してはいけないと反省しました。ごめんなさい。

飲み物を飲むスペースもあります。甘酒おいしかった。

お魚は、新大宮商店街の魚忠(http://shin-oomiya.jp/shop/018/018.html)さんが気になっています。一度だけ横に通っただけですが鮮度高めの魚たち、げんきな親父さん(?)たち、そこにいるだけでわくわくします。

自分は一乗寺に住んでいるので、京都市内でも北の方で買い物に行くことが多いです、北の方や市内中心部のおすすめスーパー情報やお店情報があったらぜひ教えてくださるとうれしいです。