attsumiの日記

日々のことを。

130914

一乗寺から四条烏丸に行く途中、烏丸丸太町あたりで自転車のチェーンが外れてしまう。直そうと試みるもぱっとできなかったから近くの駐輪場に自転車を置いて地下鉄で目的地に向かう。

帰り際に自転車を拾って河原町丸太町の自転車屋さんへ。「30分ほどかかります」と言われる。どこかでコーヒーでも飲もうかなと思ったけれど、すぐ近くに行ってみたかった銭湯があるのを思い出した。

http://instagram.com/p/ePOXJdSKH2/
自転車の修理待ちの時間に河原町丸太町の桜湯いきました
河原町通から一本東に入ったところにある"桜湯"。脱衣所とお風呂場(って言うのかな)水槽がひとつずつあって熱帯魚が泳いでいた。熱帯魚の種類をまるで知らないことに気づく。

はじめて行く銭湯ではまず電気風呂を探す。誤って入ってしまわないように。桜湯にはなかった(と思う)。

http://instagram.com/p/ePR-lPyKMO/
味噌がきれてたので、昨年仕込んでたものをつかってみた。まだ早かったかな〜しおこうじの味がしました

味噌を切らしてしまっていて、今年の2月に仕込んだ味噌をつかってみることにした。熟成が足りない味でした。まだ、早かった。