140215

http://instagram.com/p/kbGhs4yKNM/
http://instagram.com/p/kbGTyUyKM2/
一乗寺への手紙、冊子にした

住んでいる場所一乗寺について、見開き5ページくらいのちいさな冊子をつくった。「my home town わたしのマチオモイ帖 東京・大阪展 」 http://machiomoi.net/ に出展する。冊子つくるのはじめてで分からないことだらけだったし、できあがりを見てアアッてなったところもたくさんあるけれどやっぱり形になるとうれしい。つくろうかな〜と思いつつ年単位経ってたからすっきりした。

印刷会社のサポート大変そう。印刷リテラシー高い人は不備のあるデータを入稿しないと思うから、サポートの人が連絡取るのはわたしみたいなリテラシーの無い人や印刷経験の浅い人だと思う。

「白黒印刷の場合はグレースケールで作って入稿してください」
「あの....グレースケールってなんですか...どうやったらいいですか」みたいなやりとり、容易に想像できる。