150404,150405

150404

知人のイラストレーターさんの個展に伺うため、大阪・アメリカ村へ。彼女が2年間イラストを書いているフリーペーパーのアーカイブと、1年分のアイデアスケッチが展示されていた。2年がかたちになっていて、なんだか背筋がのびた。
わたしも手を動かして描けるようになりたい。スケッチブックを買った。

150405

雨で花見が中止になり、京都の太秦映画村に行った。
アニメのセル画あり、時代劇のコントあり、戦隊ものの実寸大フィギュアあり、と盛りだくさんだった。レンジャーものの設定の細かさと世界観の作り込み具合におののく。トレース台でアニメのセル画をトレースした。トレース台はじめて使ったけれど、模写するのによさそう。

帰りに嵐山に行った。竹林を抜け、坂道をのぼり展望台とやらに到着。保津川を見下ろす。気持ちのよい風景だった。また晴れた日に行きたい。

友人にたくさん写真を撮ってもらった。自分の写真を見たところ、完全にむちむちしていたので、ダイエット頑張ろうという気になった。

日記、少し書かないとすぐ書けなくなってしまう・・・。