ハワイへ3泊5日、出張で行きました。オアフ島、ワイキキ周辺に滞在しました。
9年ぶりの海外です。仕事のことは一切書かずに、現地でのちょっとした感想のメモです。
写真も全然ありません。
ごはん
ほとんど外食しなかった。円安なのもあるけど、仕事の合間に出かける時間と気力がなかったのだった。もっと行けたらよかったね。
お店に行ったのは、絶対行こうと思っていたエッグシングス本店でパンケーキ(チップ込約4,300円)、ジェラート屋さんでコーヒーとジェラート(チップ込 約2,700円)、あとは空港でスタバに行った(700円くらい)のみ。ドラゴンフルーツのドリンク美味しかったなー。
それと、ワイキキマーケットでポキをテイクアウト(約4,000円)かな。
ウルフギャング、ランチで行ってみたかったなー。本場のアサイーボウルも食べられなかったし、お酒も飲みに行ってみたかった。
エッグシングスはとっても美味しかったけど、3分の1くらいしか食べきれず、持ち帰りをさせてもらいました。
超円安
ABC Store (コンビニ的なところ、服とかも売ってる)でちょっとした買い物をするだけで、7,000円超えとかでワオって感じ。
成田空港での両替レートは確か 157.16 円。クレカとかプリペイドカードを使うと、為替手数料もかかって、158円〜161円とかだった。
この辺り知見がなく、どうするのがお得なのかわかっていないけど、普段使いしてるプリペイドカードだと為替手数料が4%くらいかかってしまった。ホテルも1部屋3万円/泊以下でワイキキ周辺で探したけど、結局リゾートフィー込みで、4万円/泊くらいになった。
銃体験とダイアモンドヘッドとワイキキビーチ
帰国前日の20時くらいに仕事が終わって、そこから、ワイキキガンクラブに行って、銃を打つ体験をした。
jp.hawaiigunclub.com
音も反動も予想以上で少し怖かったけど、一度やってみたかったので満足。
帰国当日は5時集合でバスに乗り、個人にで申し込んだダイアモンドヘッドに登るアクティビティに参加した。
送迎と下山後のマラサダで10,000円ちょい。この時間だと難しいけど、日中だと The Bus という1乗り3ドルのバスで行けるっぽいので次があればそちらにすると思う。
都市と自然が融合してる風景が好きだからか、ワイキキ周辺、海とビルが融合した感じは特に印象に残った。
下山からのバス送迎で、7時45分には解散。そのまま、ワイキキビーチに行って10分くらい滞在して、ホテルに戻り、9時には帰りの空港送迎バスにお迎えに来てもらうスケジュールで、時間ないながらに大満足した。せっかくワイキキビーチから10分くらいの場所に泊まっていたのに、滞在期間中に日中のワイキキビーチに行ったのはこの時だけで、こちらももっと行けたらよかったね。
空港からワイキキ中心部への移動
コストを抑えたかったので、乗合バスかなーって思ったけど、2人分のバス料金(44 ドル)より定額タクシーのが安く、行きはハナタクシーを予約。チップ込み35ドル。
事前に予約したけど、そのまま乗車場所で乗ってねってことだった。乗車位置はここ!的な目印がないので少し不安だったけど、待っていたらタクシーが来たのでそのまま乗った。自分の乗った車は、綺麗で快適。移動は30分くらいだったかな。乗務員さんは日本語はカタコトだったけど、通じた。次ハワイに行く時があれば、また利用すると思う。
帰りはバスを予約。乗り合いで50分くらいかかった。帰りも定額タクシーにしようかな〜と当初思ったけど、予約したが迎えに来なかったみたいなリスクを避けたかったので。
準備したものたち
ホカオネオネのリカバリーサンダル。ずっと履いていた。リカバリーサンダルってジャンルのものをはじめて買ったけどよかった。無印のパスポートケース。日本円からドル、航空券や領収書までまとめられてめちゃ便利だった。無印の吊るして使える洗面用具ケース。これはいいものだ。あとはワークマンで買ったアクティブハイクサミットハンターの靴 2,900円も防水でクッション性も高く、トレッキングにも使えてよかった!
クリッパ バッグハンガー 1270 ブラックシルバー│旅行便利グッズ
実は荷物掛けがない〜っていうシーンがなかったので使わなかったけど、今後の旅でも使えそう。
ハワイよかった
準備期間が短く、滞在中も仕事以外のことをする時間はあまりなかったけど、それでもハワイの空気感を味わえた貴重な機会だった。
主張をしないといけない場面もいくつかありつつも、出会う人は良い人がほとんどでした。
また行きたいな〜。