マレーシアひとりぷらり

2月最終週にマレーシア2泊しました。
初おひとりさま海外です。
f:id:attsumi:20120306234244j:image:w360

エアアジアの日本→クアラルンプール直行便で(たしか)6時間半くらい飛行機にのって、現地時間の23時着。
その後、1時間弱バス&タクシーにのり〜の3時にゲストハウス到着〜。
人に聞きまくったらなんとかなった...。英語は地球語を感じる瞬間。
実は海外ゲストハウスもはじめてでドキドキ。到着おそくてほぼルームメイトと絡むことなく終わりましたが。

次の日はチャイナタウンという中華街にて昼からビール。極上しあわせ。

f:id:attsumi:20120306234241j:image:w360
f:id:attsumi:20120306234242j:image:w360
ひるビール
f:id:attsumi:20120306234240j:image:w360
よるビール
f:id:attsumi:20120306234245j:image:w360

タイガーはシンガポールのビールなんだってさ。

このたびで知ったこと

  • 1リンギ(リンギットMYR)=約25円
  • 飛行機乗る前に少しだけ両替しておけばよかったー。機内で買い物するために、機内で両替してもらったら、1000円=25リンギ(650円...)にしかならなかった....。oh....。
  • 物価はフィリピンより高くて日本よりは俄然安かったです。
  • 1時間の長距離バスが片道200円、タクシーで10分のところにいくのに深夜料金込みで400円だった。
  • マレーシアではユニクロが高級品(マレーシアに半年間住んでいたルームメイトより)
  • 公用語はマレー語ですが、わたしがいった範囲では英語も通じた。
  • エアアジアの直行便で6時間?6時間半?くらいでついた。
  • クアラルンプールのLCC専用の空港(エアアジア専用の空港)は女子でも泊まれる。
    • 2泊目は空港泊。朝早いフライトが多いのか、3時4時でもかなり賑わっていた。さすがに眠りはしなかったけど、普通に夜を過ごせる感じ。

感想

  • ひとまずなんもトラブルなく終えれて良かったです.....。マレーシアは東南アジアの中でも比較的安全な国らしいけど。
  • マニラとかだと日中も人が密集しているからスリとかにあわないかびくびくしながら歩くけど、クアラルンプールはそんなことなかったな。人との距離があるから、安心。夜は人密集していたとこもあるけど。
  • クアラルンプール、高層ビルがぼんぼんたってた。都会〜。鉄道も走っていたので、住みやすそうだなと思った。都会苦手だけど。