2012振り返り

f:id:attsumi:20121231234340p:plain
白組が勝ちました、と言っているテレビに背を向けてブログを書いています。
2012でぎりぎりぐせとさよならしたい....。

2012のできごと、ダイジェストで振り返るつもりが長くなってしまった...。

1月

  • 2012の抱負を書いている
    • 「1年で15kg痩せます」← × 1年で15kg痩せていませんごめんなさい....

2月

夜23時に現地の空港について、そこから夜行バスで1時間、そのあと、タクシー拾ってゲストハウスに無事たどり着く。今思うとかなり危なっかしい....。2泊だけだけれど、ビール飲んで美味しいもの食べてビール飲んでという過ごし方をした。女子1人旅としてどうなの。

3月

  • フィリピンに語学留学。昨年の末に1ヶ月行ったけれどあまりにも短かすぎたので、時間があるうちにとお金を貯めて再リベンジ。

4月

  • 不安感と焦りでいつもにまして、頭が整理できていない状態が続く。
  • 202cafeの運営のお手伝いをすることになる。
    • 202cafeでたまたま展示みたいなことをやってて遊びにいったら、知り合い以上友達未満だった202オーナーのしげのさんがたまたまいて、202cafeが1ヶ月に1日〜数日程度しか使われていないことを知る。
    • そこまで広くなくて、オーナーさんのセンスが光る空間、そこに集まる人の温かさ?みたいなのもあるのに勿体ないなあと感じて、運営お手伝いさせてくださいって申し出る。
    • 飲食店営業許可取得の手続き、202cafeを利用したいっていう人とのやりとり、202cafe使用にあたって仕組みやルール、利用規約を作成などした。

5月

  • GW、九州に行く。大分の祖母のところに行った。祖母の家は公共交通機関では行ける場所にはなく、家までの送迎含めいろいろなところへ遊びに連れて行ってくれたりと叔母がすごく良くしてくれた。ふたりともすごく喜んでくれて今後もきちんと会いたいひとには足を動して会いにいこうと思った。あと、昔はそこまで心動かされなかった大自然にぐっとくるようになっていたことに気づいた。福岡にも行ってなかなか会えなかった友達にも会うことができた。
  • 202cafeで同居人と「てがみ部」開催した。こういう企画をしたい、誰とやりたい、みたいなところは達成した。母の日前日?にやったこともあって「お母さんに手紙書くきっかけになってよかった」みたいなあたたかい感じになってて、まさかの展開だった(当日まで母の日のこと失念していた)

6月

7月

  • 7月1日付けで部屋が4畳半になる。
  • 諸々あって202cafeの運営から一線引くことに。誰かとなにかやるのムズカシイ。
  • 1年半ぶりくらいに会った友人に「体型、大丈夫...?大学のときと全然違うよ...」と言われてきちんとダイエットしようと再度決意。

8月

  • 202cafeでおさいほうワークショップが開催されたので、自分も参加してズボン作った。主催者の方々は30代半ばの女性で、仲間と一緒に自分たちの好きなことを、無理のないカタチで開催してたのが素敵だなあと思った。

9月

  • 自分に関して基本的なところを見直すようになった。
  • 深爪矯正したくてつけ爪をつける...のもずっとコンプレックスだった深爪をどうにかしようとしたいと思ったからかな。
    • 「自分がこうしたいこうなりたいって思っていることを自分でいろいろ諦めるのは精神衛生上毒だよね」というある方の言葉に影響を受ける。いろいろ目を反らしていたことにも向けるようにした。

10月

  • 大家さんに「庭にお野菜植えていいですか?」と聞いたら快諾してもらえる。

11月

  • カフェとろびを開いた。11月前半は準備のために角煮を食べる日々だった。いろいろな人に助けてもらった。
  • 同居人とトラブルになった。1年半と少し住んでいるけれど住人間でいざこざがあったのははじめて。しんどかった。けれど、相手の同居人もまた然りだったと思う。
  • 財布をなくした。

12月

  • おうちでキモノに参加する。キモノ、生地見ているだけで楽しい。着ると所作がしゃんとなる。参加者の人もみなさん素敵な雰囲気の方で一緒に過ごすのが楽しい1日でした。
  • Rails girls kyotoに参加する。
  • 冷えとりをはじめる。


今年、1番良かったのは1ヶ月〜2ヶ月に1度は必ず帰省して、家族で過ごすようにしたことでした。
来年はどんな1年になるのでしょう。

みなさま、よいお年を。お。23時59分!