2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

150526

味噌つくったらしょうゆできてたつくった味噌を見たら、しょうゆできてた。 味噌もしょっぱかったけれど、おしょうゆもまたそうだった。味の好みで言うと塩分控えめの方がすきだし、そういうのはスーパーでもかえるのだけれど、このしょっぱいしょうゆがすご…

150523

友達が一乗寺にきてくれて、浄土寺のホホホ座まで一緒に歩いていった。そのあとは北白川のなやカフェさんで夜ごはん。以前、オーナーの方に、私がつくった Zine をお見せしたのだけれど、そのことを覚えていてくださって驚いた。たぶん1年半くらい前?友達と…

140513

Instagram Instagram 天気がよかったので、吉岡徳仁さんのガラスの茶室を将軍塚まで見に行った! 光の反射がきれいだったな。平日だからか、人がいなくて、ひとりでぼーっと見てる時間もあった。吉岡徳仁〈ガラスの茶室−光庵〉が、京都の檜大舞台でついに実…

140512,0513

140512 Instagram 台風がくると聞いたので、その前にと、大田神社にかきつばたを見に行った。 「かきつばたが季語の俳句か短歌、昔、何か聴いた記憶がある」と思ったものの、そのときに思い出せなかったけれど、、、そうだそうだ伊勢物語で在原業平が詠んだ…

ゴールデンウィークのごはん

実家に車で向かう途中、大津のサービスエリアで食べた近江牛のひつまぶし。 味噌煮込みうどん大好きっていうブランディングが成功した結果、実家で味噌煮込みうどんをつくってもらうことができた。 おかあさんとランチ。エビとか野菜とかの天丼。 冷やし中華…

150502 ダイエット

大学1年生の時は標準体型だったのに、気付けばぷくぷくと太って健康診断にひっかかるほどになってしまいました。はずかしい。。。 大学生の時の写真を見せると「これ誰?」って言われます・・。わたしだよ、わたし!太っているのは、見た目悪いし、自己管理…