冷え

年々冷えがひどくなってきている気がしたので、昨日から冷えとりをはじめました。とはいっても、靴下を(素材)絹・綿・絹・綿の順に4枚重ねるー、湯たんぽで寝るとき下半身あたためるだけですが。

冷えとりすると「めんげん」と呼ばれる好転反応がでるらしいです。
半信半疑ながらも恐いもの見たさでわくわくしていました。いつなにがでるんだろーって。

昨日は、夜ご飯に同居人が作ってくれたニラとニンニクの入ったキャベツ鍋を美味しくいただきました。
消化器が敏感になっていたのでしょうか、それから吐き気、腹痛が続く続く....なんとか0時くらいに眠ることができたものの、午前4時にパチっと目が覚める。気持ち悪いのとからだが熱くて、そこから2時間眠ることができず。なんてこと。
怖くなって靴下脱ぎました(今はもう履いてるけど)
24時間くらい水しか飲まずにいたので、プチ断食状態。さっきお粥食べました。

今、すっごくコーヒー飲みたいよ〜。でも飲んだらきっと胃がひどいことになるので、ぐっと我慢します。