130307

「あんまりインターネットは使わないかなぁ」って言ってた友人が、はてなIDを取得、はてなブログを始めたことを知った。なかなか会えない人の近況や、会った時にも面と向かってもなかなか話せないことがブログで知ることができるのは嬉しい。

ブログのURL、facebookで本人によって「ブログはじめました」ということばと共にシェアされていた。
はじめのごあいさつとして、ブログにはその人が今後やりたいことを書いていて、それを読んだ友人たちがfacebookのコメント欄に「応援してるよ」「何かやれることがあったら何でも言ってね」とか書いていて良いなぁと思った。

その人のインターネット上での活動はfacebookしか見たこと無くて、たまに自分が作ったおやつの写真を載せているけど(とても美味しそう)なにか自分の思っていることをポストしたりとかはなかった。
会ったりしたときもあまり自分のことを話さず聞き役みたいなイメージだったから、彼女がこれからどうしたいとか考えているのを本人のことばで知ったのはブログが初めてだった。