#茶LT に参加しました

f:id:attsumi:20150914223719p:plain
茶LT に参加しました。

茶LT は、@sanographixさん主催のノンジャンルライトニングトーク大会。
5分間という時間で前に立ってなにかしらを話すというもの。

わたしは人前で話すのはあまり得意ではなくて。ちょっとした失敗体験もありました・・。
以前、30人くらいの前で5分ほどスライドに添って話す機会があったのですが、緊張したのか途中で息切れしてしまって、、。今回の茶LTでは、そういった苦手意識を克服したく、LTの練習になるといいなと思って「ゆっくり話す」「人を見て話す」「落ち着いて話す」といった、ごく基本的なことを意識しました。

わたしが発表したのは「コーヒーをリーズナブルに飲みたい」というLTです。
コーヒー、すごい好きだからたくさん飲みたいけれど財布を圧迫するという問題に対してやったことをLTしました。

わたしは人が好きなものや興味のあることについて語るのを聞くのが好きなので、参加者の方のLT聞くのも楽しみのひとつでした。どの発表も、その人の暮らしや興味が垣間見えるようなもので、たくさんの暮らしの知見を得ました。
中でも @dd_otsu さんの「 Evernote 共有で他人の読書感想文を読む」で Evernote 共有機能を知り、早速、活用しました。
数日前にライターの友人が 「 Evernote にテキストを書き留めている」という話をしていたので、お願いして共有してもらいました。共有されたテキストの中には友人と私の出会いの馴れ初め(!)が書かれたものもあり、想いもよらず嬉しい気持ちに・・・!


(写真がろうそく抜いたあととかあってアレだけど)お祝いのロールケーキ

懇親会(なんと参加率100%!!)ではケーキを囲んで佐野さんの誕生日(茶LTの前日)をみんなで祝うことができて、最初から最後まで柔らかい雰囲気でした。

まとめると、

  • 準備、練習したらある程度落ち着いて話せる
  • 人の興味関心の話を聞くのはたのしい
  • LTはたのしい

次にもし参加できるとしたら、もう少し起承転結というか、流れを意識した内容にしたいなー!
主催の @sanographixさんありがとうございました!&お誕生日おめでとうございました!

追記

LTまつり気になるって人がちらほらいたので追記します。
「大LTまつり」は東京でも開催されており、次回は東京開催とのことです。
たぶん以下のサイトで告知されると思います。sanographix.github.io