自家製梅シロップの1週間後

f:id:attsumi:20120627090326j:image:w360
1週間たったらこんな感じになりました。"かさ"が半分くらいになっている...。
誘惑に負けて少しだけ飲んだけれど、飲んだのはほんの1cmぶんにも満たないです。
こんなに手軽なのに、きちんとおいしい。(炭酸で割ったらおいしかったなぁ)しかも、たのしい。
シロップづくり、よいです。

梅シロップづくり、「育てる」と「つくる」の要素が半分ずつくらいまじった行為だとおもう。

わたしはペットとかを育てるのがとても苦手、というか抵抗がある。
なんでだろう...その「いのち」が自分の手にゆだねられていると思うと、どうも怖くなってしまうのかな。ちょっと自分でもよくわからないのだけれど...。
(実家では犬を飼っているけど、お世話をしてくれてるのは主におじいちゃん)
妹と弟がそれぞれ自分のハムスターを飼ったときも、わたしは飼うとは言えなかった。

梅シロップとか皮製品とか、特別に手をかけなくても月日の経過とともに育ってくれるものは、その様子を見るのが楽しいからかな、すごくすきです。