150811 お守りを買った

https://instagram.com/p/6PEDUwSKFs/
Instagram
貴船神社でお守りを買った。お守りを買ったのは人生で初めて。

先日、東京でお会いした女性が
「京都の**神社で購入したお守りを前に持ち歩いていたのだけれど、神社にかえしてしまって、今は手元にないから落ち着かないの」という話をしていた。

お守りを持ち運んで、守ってもらうみたいなの、ある種の祈りのようなものなのかな。
あまり馴染みがなくて、ピンとこなかった。祈りとはどういうことなのかも良く分かってない。
見えないものに希望を託すってことだったら、他力本願なような気もする。
でも、祈ることで守られている感覚になって、思考や行動が良い方に向かうなら良い?
それに、やっぱり自分の行動でどうにか出来ることってやはり限られているし、それだって運やタイミングも大きく左右するし、少しばかりお守りを持ち運ぶことに希望を託してみてもいいのでは・・?

などと思ってお守りを買いました。わたしの小さな願いが叶いますように。

貴船神社、ゆっくりと行っても3時間あったら行って帰って来れた!
気分転換に良いなぁ。